ブルーベリーの植え付け

Posted at 09/04/02

buruberi.jpg

ブルーベリーの苗を植えつけた。

「青い畑」には、4年前に6株 昨年12株 今年6株植えつけた。

4年前に植えたブルーベリーはもう1m50位に育ち、初夏には、収穫ができる。

いつも風の吹いているような、風除けのない畑には、あまり大きくならない
ブルーベリーは、適してるのではないかと思い植えたのだが、手入れも
水やりもやらないとなかなか大きくなってくれない。

はじめはブルーベリーは実が小さいし、なりる数も多いので摘み取りが
面倒だと思いあまり多くの株を植えるつもりはなかった。

しかし、孫がブルーベリー好きなことと、丈が低いので、孫達が
ブルーベリー狩りができるのではないかと思い増やすことにした。

植え付けは、50センチ位の大きさの穴を掘り、堆肥と鶏糞と油粕を
入れて土をかける。

その上にピートモスをバケツ2杯分くらいの入れる。

ブルーベリーの苗をビートモスの上に置き、
苗をビートモスで包むようにして植えつけた。

ブルーベリーは酸性を好むようで、ビートモスが必須のようだ。

管理の要点は、乾燥を防ぐことと除草であろう。

ブルーベリーの根は浅いので乾燥に弱い。
そのため、夏場には水ヤリが必要だ。


乾燥を防ぐためには、株元に敷きワラなどすすれば良い。

今年は、落花生工場で出る落花生のカラを貰ったので、
株元に敷き詰めるつもりだ。
少しは、効果があるだろう。

夏場には、水やりもやろう。

孫達が、ブルーベリーを腹いっぱい食べれるように。
ブルーベリー狩りを楽しめるように。



スポンサードリンク

スポンサードリンク